《 People's Republic of China / 中華人民共和国〜Democratic People's Republic of Korea / 朝鮮民主主義人民共和国 》
(2009年9月) 中国→北朝鮮 北京〜丹東は約1,100kmくらいあるが、かなり飛ばすので一晩で到着。機関車を北朝鮮の電気機関車に代え、貨物車両と硬臥車両を各1両づつ連結する。 北京〜瀋陽経由〜平壌間の国際列車。 先頭が北朝鮮の電気機関車。1両目が貨物車両(丹東〜平壌)、2両目が硬臥車両(丹東〜平壌)、3〜4両目が軟臥車両(北京〜平壌)という編成だった。編成はその時に応じて色々ある。 北京→瀋陽経由→平壌(K27次) 日本統治時代の地図 * 中朝友誼橋から鴨緑江橋梁をみる 写真右が中国側で丹東市、左が北朝鮮側で新義州市。下に流れる川は国境を兼ねる「鴨緑江」(朝鮮語では「アムルクカン」という)。 列車だと、丹東駅から新義州駅までは約7分間。新義州駅から平壌駅までは京義線(平義線)と呼ばれる。 中国側の丹東〜北朝鮮側の新義州を結ぶ国際列車は、《鴨緑江第二橋梁》改め、『中朝友誼橋』を渡る。新義州に向かって右側に破壊された《鴨緑江橋梁》を見ることが出来る。
北朝鮮側の河川敷にて 廃墟の遊園地(北朝鮮) * 新義州駅(‥到着) * 北朝鮮ビザ ※北朝鮮ではビザは別紙で発行する(出国時に没収)。パスポートにスタンプを押さないので、入国した証拠は残らない。
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