《United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland》

Fish & Chips
撮影場所:ロンドンのパブ

Fish & Chips

《フィッシュ》厚さ2cm位の白身魚のフリッター
《チップス》ジャガ芋を1.5cm角の拍子切りにして揚げたもの
※イギリスで chips と言えばフライドポテトのこと。ポテトチップスはクリスプ(ス)。

「美味い!」と感じることが出来る稀少な逸品。魚はタラが一般的。Haddock か Cod という違いがあるが、食感や見た目はタラ。ひらめ Dover Sole も美味しい。メニューには海老もあった。

正統な食べ方は、《塩&モルトビネガー》をたっぷりと、しかも隅々にまでかけなくてはならない。 イギリスの《モルトビネガー malt vineger 》は、独特の風味があり、日本の酢ほどツ〜ンとはしていない。Heinz社製が多く出回っている感じ。

でも外国人には写真のように、トマトケチャップとマヨネーズを出す場合も多い。こだわりの店に行くと、グリーンピースをつぶして練ったものを添え物にしている。いづれにしても パブで食べる Fish & Chips は、美味しい。もちろん、極上のビールを飲みながら食べているせいかもしれない。


inserted by FC2 system