《Islamic Republic of Iran》

バスタニー(伸びぃ〜るアイスクリーム)
撮影場所:イスファハン

イランのアイスクリームは粘り(伸びる)がある。サーレップという植物の球根を粉にしたものを、アイスクリームの材料に混ぜると、伸びるアイスクリームが出来る。サーレップは、イラン北西部〜トルコ山岳地帯にかけて自生する。

同じく伸びる「トルコのアイスクリーム」より柔らかめだが、コクがあり美味しい気がする。レディーボーデンの小カップ位の大きさで1個500リアル前後。

アイスクリームはイラン国内の何処で食べても美味しい。特に美味しいのがタブリーズで食べたもの。ピスタチオ入りのつぶつぶ伸びぃるアイス(800Rls)は、も〜絶品。これが私の生涯で一番美味しかったアイスクリーム。

伸びぃ〜る♪アイスクリーム
伸びないソフトクリームもあるよ



イランのおやつ:イランは、おやつが充実、めしより美味い。いちお、飲酒は厳禁になっているので、人々は甘いものに目がない(状態にされている?)。お勧めのおやつは、シュークリーム、プリン、伸びるアイスクリーム、ですね。

シュークリームは、バターポイップのクリームで量り売り。バターポイップは脂っぽくなく実に美味しい。もう少しだけ砂糖を控えめにすれば、国際水準間違いなし。アイスクリームとプリンは、濃厚な味で、これまた美味しい。

イスファハンには「ギャズ」というヌガーの名物おやつ(ピスタチオ入りが美味しい)がある。

お勧めつまみ系では「ピスタチオ」。
イラン製は高品質がおそらく世界で一番安い国かも。極上品で1キロ4$程度。ピスタチオは、酸っぱい木の実で味付けした加工物、塩味だけのモノなど種類が豊富にある。値段の高さに比例して味も良くなる気がする。ただ庶民にとっては高価らしく、一般的にはひまわりの種のローストを食べる。

ブランド好きのイラン人らしく、ピスタチオだけでも産地や店にこだわる。このうんちくが凄い。がんばれ。








1997年5〜6月の【闇レート】:1米ドル=4,500〜4,750 IRR(イラン リアル)
2007年11月の【闇レート】:1米ドル=9,800 IRR(イラン リアル)


inserted by FC2 system