《Republic of Korea/大韓民国/テーハンミングク》

ダッカルビ
撮影場所:春川、明洞ダッカルビ・コルモク

これで2人前

韓国の鉄鍋料理(B級グルメ):50cm 位の鉄製大鍋を、煙が出るほど熱し、“山のような”キャベツ、ピーマン、サツマイモ、トック(ソーセージ状の餅)等と、ヤンニャム(コチュジャンベースのタレ)に漬け込まれた特大の鶏モモ肉(目の前で鋏で入れる)を、大蒜とヤンニャム等で炒め煮したもの。

加熱することによって野菜から汁が出て、さながら「ピリ辛の鍋」みたいになる。キャベツが煮えた時が食べ頃。サンチュに包んで食べる。地元民は、残り1/4以下になったところで、白米を注文。残った具とタレで「チャーハン」にする。

鶏肉だけ、のダッカルビの他、豚バラも入れたダッカルビも人気。

※ダッ=鶏、カルビ=バラ肉

私は「冬のソナタ」の(異常な)大ブーム前に訪れているので、静かなものでした。写真はその時のもの。

冬ソナブームの最中の2004年秋、所用で(仕方なく)春川に再訪。日本からのオバチャン&その娘の団体の他、中国からの「支那人による冬ソナのロケ地を訪問するツアー」の大団体も来てました。公共マナーなんぞ皆無の支那人(←怒りを超えて茫然自失)が、春川の専門店で食べるダッカルビ屋は、支那人が来る遙か前から、冷え切った鉄鍋に肉や具材を入てましたワ(お焦げを作るため、鉄鍋は熱していなくてはならない)。

*

マタ〜リ


※春川市中心部、通称:ダッカルビ通りと、ダッカルビ・マックッス通りにダッカルビ屋が集中する。春川名物の韓国風ソバ(マックッス:蕎麦粉を使った麺)の名店は、中心部からやや離れたところに点在してますyo。








2000年9月のレート:1South-Korea Won(KRW)=0.96円


inserted by FC2 system