《Islamic Republic of Pakistan / Islami Jamahuria Pakistan》

パキスタンでは、女性が外から丸見えの大衆食堂(安食堂)で、食事をすることはない。スペースに余裕がある食堂では、2階を《ファミリールーム》としている。ここで、女性同士、女性連れの家族やカップルが、食事をする。

屋台で食べられるもの(果物、軽食、アイスクリームなど)は、一般的には男が買い、自宅に持ち帰る。経済的に余裕がある家だと、家族の男性が、家族の女性を車に乗せて運転。目的の屋台などの前まで乗り付ける。女性は車内から出ない。この車内で、店の男児(または家族の男性)が出前してきたものを食べる、ことになる。

コルマ、チャパティ
撮影場所:Rawalpindi、安食堂にて

マトン・コルマ
チャパティ(主食)、口直し用玉葱

コルマ:サイコロ状に切った(ヨーグルトに漬け込んだ)肉入りのカレーのこと。インド色の強い地域では、どこでも食べられるポピュラーなカレー。 なおサイコロ状に切った肉の代わりに、挽肉を使ったカレーは《キーマ》といい、煮込みの時間は少ない。水分はほとんどない。トマトの酸味が比較的感じられる。

炒めた玉葱+グリンピース+ジャガイモ+ヨーグトに漬け混んだ肉などに、マサラ主体の香辛料で、軽く煮込んだもの。肉は羊/山羊が主流。パキスタンでは“鶏肉→羊→山羊→牛肉”の順で安くなる。

※「コルマ」は、肉の種類によって、チキン・コルマになったり、マトン・コルマになったりする。

*

チャパティ:インド圏で食される主食の代表格。小麦粉(全粒粉、雑穀粉)に水を入れ、練って生地を作る(塩を入れる場合もある)。生地を発酵させず、ピンポン球程度のに千切って丸めてから、左右の手のひらで20-30cm程度に伸ばす。これを平べったい鉄鍋(タワー)で素焼きにしたもの。

チャパティの生地に、ギー(バター)を入れて練り込み、油で焼いた(または揚げた)ものを《バロータ》といい、パキスタン(インド圏)では人気がある。家庭では、主に朝食に出される。チャパティは、いろいろな雑穀(ヒエ、粟、トウモロコシ粉など)でも作ることが出来ます。

inserted by FC2 system