《Islamic Republic of Pakistan / Islami Jamahuria Pakistan》

パキスタンでは、女性が外から丸見えの大衆食堂(安食堂)で、食事をすることはない。スペースに余裕がある食堂では、2階を《ファミリールーム》としている。ここで、女性同士、女性連れの家族やカップルが、食事をする。

屋台で食べられるもの(果物、軽食、アイスクリームなど)は、一般的には男が買い、自宅に持ち帰る。経済的に余裕がある家だと、家族の男性が、家族の女性を車に乗せて運転。目的の屋台などの前まで乗り付ける。女性は車内から出ない。この車内で、店の男児(または家族の男性)が出前してきたものを食べる、ことになる。

カラーヒ・ゴーシュト(北西辺境州地方の料理)
撮影場所:ギルギット、安食堂

カラーヒ・ゴーシュト:北西辺境州でくらいしか見かけない肉料理カラーヒ・ゴーシュト。カラーヒとは「鍋」の意味。 肉が、骨付きの鶏肉の場合は、「カラーヒ・ムルガ」というそーです。

30cmくらいの一人用の中華鍋(取っ手なし)に、トマトのぶつ切り+羊/山羊のぶつ切り(含む内蔵)+玉葱+青唐辛子+香辛料+塩少々、などを入れて、軽く炒めながらトマトをオタマで潰していく。

*

蓋をして5〜6分間、サッと煮込む。仕上げに香菜(コリアンダー)の微塵切りを巻き、その鍋ままで出される。ナンも付いてきます。油がキツめだが美味しい!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

これは、カラーヒ(一人用鍋)で作るのではなく、大鍋で一度にたくさん作ったもの。








1997年04月のレート: 1 PKR =2.95 円
2000年10月のレート: 1 PKR=2.20 円
2002年01月のレート
1 PKR=2.41 円


inserted by FC2 system