《Islamic Republic of Pakistan / Islami Jamahuria Pakistan》

パキスタンでは、女性が外から丸見えの大衆食堂(安食堂)で、食事をすることはない。スペースに余裕がある食堂では、2階を《ファミリールーム》としている。ここで、女性同士、女性連れの家族やカップルが、食事をする。

屋台で食べられるもの(果物、軽食、アイスクリームなど)は、一般的には男が買い、自宅に持ち帰る。経済的に余裕がある家だと、家族の男性が、家族の女性を車に乗せて運転。目的の屋台などの前まで乗り付ける。女性は車内から出ない。この車内で、店の男児(または家族の男性)が出前してきたものを食べる、ことになる。

アフガニスタンからの亡命家族宅の家庭料理
撮影場所:ムルタン、民家

アフガニスタン王国時代崩壊直後、パキスタンに移住した、パシュトゥン族系のご家庭でお世話になりました。母方がパキスタン人のため、インド系料理の影響が強かったです。

(夕食)

チキン・コルマ(写真中央):骨付きの鶏肉を予め香辛料に漬け込み、ヨーグルトとナッツを入れて煮込んだもの。ムガル宮廷料理の一つ。全く辛くない。非常に美味!

ナン(写真左):近所のナン屋で買ったもの。一般家庭で作ることは稀だそうで。

炊き込みご飯(写真右):甘い甘い野菜入り炊き込みご飯。これはお菓子的存在。







1997年04月のレート: 1 PKR =2.95 円
2000年10月のレート: 1 PKR=2.20 円
2002年01月のレート
1 PKR=2.41 円


inserted by FC2 system