《デンマーク領Greenland / グリーンランド語;Kalaallit Nunaat》

クルスク島の民家
撮影場所:クルスク島、ケープ・ダン村

家の手前の棚は、干し魚・干し肉をつくるための棚

観光客が入るような場所にある家は、赤や緑のペンキをきれいに塗っているが、少し入り組んだところに行くと、ペンキがはげている家が目立つ。ほとんどが2階建ての家。一般的に台所は家の中にあるが、トイレは家の外にある場合もある。

ほぼ全ての家に、鱈やアザラシの肉を干す棚があり、これらがぶら下がっている。この保存食はバイキングの時代にはすでにあった、そうだ。10〜20年は日持ちする、という。

雪が降ると住民の足は、犬ぞりになる(金持ちはスノーマシーン)。そのため、犬を飼う家が多い。犬は一家庭5頭ほど。犬は繋いであるので安心だけど、えらくオオカミっぽくて、コワイ。吠え方(威嚇)はチンピラのヤクザ風。

こんな感じの村落です

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

グリーンランドの東海岸、アンマサリク・フィヨルドの入口にクルスク島がある。真夏の海ながら、グリーンランドのミトヴァグカト氷河(標高約1000m)から氷河が流れてきた氷山が浮かんでいる。

クルスクに住む人々は、ほとんど混血していないアンマサリク inserted by FC2 system