《 Republic of Albania 》

ホッジャ元大統領宅
撮影場所:首都ティラナ

(2002年9月撮影:旧ホジャ大統領宅)

旧ホッジャ邸は、ティラナ大学の近く、高級住宅街にある。鉄筋3階建ての、一般的な家屋。一部では、「贅沢三昧のホッジャ氏」と揶揄されていたが。。。。敷地もさして広くないし、華美な感じは受けない。。

現在も閉鎖中。警備員もごく少数がいるだけで、どちらかというと無視された存在にある。なお存命中、付近は立ち入り禁止だったそうだ。

私が列車内で出会った英語使いの老人は、「ホッジャの時代は、いろいろ制約が多く生活も苦しかったが、社会制度がしっかりしていて、教育も受けることが出来た。だが今は、皆がカネ・カネ・カネ....に目をギラギラさせ、犯罪も平気で行うようになった。助け合う心もなくなった。カネがなければ、社会保障も教育も受けられなくなった。今になってみると、ホッジャの時代は良き時代だったんだ、と思うよ」と、遠い目で語ってくれた。

※ホジャの生家は、ジロカストラにある。現存する建物は、1916年に建てられたもの(1966年に改築)。典型的なイスラーム様式の豪邸で、現在は民族博物館になっている。

inserted by FC2 system