《 中華人民共和国 》

▼行き方

「高頭郷」ガオトウ から徒歩圏内、承啓楼の隣。
「高頭郷」までは、廈門またはからの“永定/下洋”行きのバスが「高頭郷」や、「高頭郷」の外れにある「承啓楼」の前に止まることが多い。廈門またはからの“永定/下洋”行きのバスは、経由地(ルート)が色々あるので、事前に確認が必要。他、近隣の町からのミニバスなどの便も多い。

客家方楼:世澤楼 スーツーロウ
撮影場所:福建省永定県高頭郷

(2004年1月撮影)

写真左から、承啓楼(円楼)、世澤楼、五雲楼

(2004年1月撮影)

承啓楼(左)、世澤楼(右)

世澤楼:承啓楼(円楼)、世澤楼(方楼)、五雲楼(方楼)と、3軒並んで建っている。3楼とも、江さん一族が建てた。一番古いのが《五雲楼》で、明代の建築物で約500年を経過している。

世澤楼は、五雲楼の次に建てられた。4階建ての典型的な《内通廊式土楼》
江一族は、一族の人口が増えたため、世澤楼を造り、承啓楼を造った前後に、五雲楼の3階の上に、もう1階を付け足して(増築)4階建てとなる。江さん一族は、とんでもない人数が固まって住んでいたらしい。

2001年3月に比べ、2004年1月に再訪した時は、承啓楼の入場収入を一族の土楼の修復にあてられたため、修復が開始されていた。世澤楼は、隣の五雲楼よりは、居住者がいる(ただし老人)。

inserted by FC2 system