《State of Kuwait / Dawlat al Kuwayt》

クウェート・タワー Kuwait Towers
撮影場所:クウェート・シティ

アラビアン・ガルフ・ストリートの先端、ペルシャ湾に面する岬の先端にあり、3本の円錘形の塔からなる。

左側の棟は高さ140mで水タンク。中央の棟は照明・電波棟。
右側の棟は一番高く187mで2つの球からなる。

一番高い棟にある上の球(地上123m)には回転展望・土産物屋になっている。下の球(地上82m)は、上半分がレストランと多目的ホール、下半分が水タンク、になっている。タンクには計4500立方mの水が入る。

展望台からはクウェートの中心部やアラビア湾を見降ろすことができる。

*

スウェーデンの建設会社(Sune Lindström and Malene Bjön)が請け負い、1979年に建てられた。1991年に始まった湾岸戦争では、侵攻してきたイラク軍によって爆撃・破壊されたが、致命的な傷は負わずに済んだ。現在は完全修復がされている。破壊された当時の様子は、回転展望台に飾られている写真で見ることができる。

*

球の外装はタイル貼り

クウェート・タワーは、王族が住むダスマン宮殿/ジャワラ宮殿の前にあるため、道路(Arabian Gulf St.)からの写真撮影は出来ない。私達は知らずにこの道路から撮影したら、即、警備兵に拘束された。私服の職員に30分間ほど尋問され書類作成した後、解放。罰金無し。








2004年12月撮影
inserted by FC2 system