《India / Bhara》

たばこ屋&パーン屋
撮影場所:MS州ボンベイ

たばこ屋は、パーン屋も兼ねている

オヤジが座っている引き出しの中に、パーンの材料が入っている。紙巻きたばこなどタバコは、バラ売り可能。ガムなんかも売っている。ぶら下がっているものは「乾燥パーン」


パーン

アジア特有の「噛み嗜好品」のひとつ。東は中国では海南省〜西はパキスタン。中東ではほとんど見かけなかった…(?)。よく見かけるのはミャンマー、インド一帯。

地域によって、入れるもの(香辛料)が変わる。
インドでは、「キンマの葉」にチュンナ(白いペースト、レモン系)とカート(ベージュ色のペースト、覚醒作用のある葉)を塗る。

アニスの実、カルダモン、クローブ、ビンロウの実を千切りしたもの(ジャム状にする場合もある)、ミント系のハーブの葉を乾燥させたもの(アリパティー)等を乗せる。甘いパーンが好きな人は、ココナッツパウダーを入れる。

これを丁寧にくるむ。客は口の中に放りこむ。

キンマの葉の中の、(正体不明の)スパイス類とレモンの酸と唾液が混ざって“化学反応”を起こし、真っ赤な汁が出る。パーン愛好者は、この赤い汁をぴゅーと飛ばす。路地の角は、この赤い汁だらけで、まるで「血」のようである。

「乾燥パーン」の味は…「仁丹」みたいで、旨くはない。












inserted by FC2 system