《Israel / Medinat Yisrael ;ヘブライ語 / Dawlat 'Isrã'il;アラブ語 》

マクドナルド/KFC
撮影場所:エルサレム、新市街(ユダヤ人地区)

マクドナルド

ユダヤ教の食の戒律 koser に基づいたメニューも多い


ヘブライ語は読解不可能( ̄∇ ̄;)

- - - - - - - - - - - - -

ケンタッキー・フライド・チキン

カーネルおじさんの原寸大の人形はなかった

ユダヤ教の食の戒律 Kosherは非常に厳格に決められている。ユダヤ人は Kosher 食品しか食べてはならない。

獣肉ではひずめが分かれていて反芻するものだけが食べられる(豚、カエル、馬、うさぎ、ラクダなどの肉は食べられない)。鳥は地を這うものはダメ(鶏は可)。ウロコとヒレのない魚介類・甲殻類は食べられない(エビ、イカ、タコ、ウナギ、カニ、貝類などはだめ)

また特徴的なタブーとして、「肉と乳製品の食い合わせ」についての規定がある。これは「乳製品を摂取してから30分経たないと肉類は食べられない/肉類を食べたら6時間経たないと乳製品は食べられない」というルール。

具体的に書くと、パンも肉類と一緒に食する時、パンの製造過程でミルクなど乳製品が入っていてはならない(そのためベーグルが考案された)。ハムとチーズの組み合わせとか、チーズハンバーガーなど論外。食後のコーヒーや紅茶にミルクを入れることは出来ないし、乳製品を使ったケーキ等も論外。







inserted by FC2 system