ブルガリア共和国
Република България/ Republic of Bulgaria

Banya Bashi

首都ソフィアの中心地に沸き出す温泉

温泉汲み場

町の中心地にある旧モスクの裏にわき出す硫黄系の温泉。かすかに硫黄の匂いがプンプン。温泉を汲みにくる市民が絶えない。後ろに映っている縞々模様の建物は、公衆浴場(中央温泉)。ずーっと閉鎖中。いつになったら、再開するんじゃ?

*

こんな感じで、まとめ汲み

蛇口はなく、管からは温泉が24時間流れっぱなし


場所・行き方
首都ソフィアの中心街ヴィトシャ通りに面したバーニャ・バシ・モスクの裏というか横の公園内にある。

目の前には市場、近所にユダヤ教のシナゴークなどがある。

日帰り温泉施設など
閉鎖中。飲泉施設のみ
泉質など
硫黄泉。かすかな硫黄臭で、色は微妙に黄色。味はやや鉄っぽく石灰っぽい。湯温は推定35〜38度で、湧出量はなかなか豊富。

◆歴史
不明ですわ。オスマントルコ帝国が支配していた時代は、ここにトルコ式の風呂(ハマーム)があったので、かつては入浴用として使われていたと思われる。



---------------------------
2002年9月@飲用
---------------------------



2002年9月のレート:1 BGL(Bulgarian Lev)=59.92 JPY


inserted by FC2 system