トルコ共和国
Türkiye Cumhuriyeti / Republic of Turkey

ウルジャ

エーゲ海沿岸に湧く

写真一番左端(平屋)が源泉の小屋

*

源泉
(オヤジは温泉の管理人)

温泉を溜めている池は左右2つあり
(海岸から源泉までは、約50m)

*

源泉池の底

底には無数の穴があいてて、ここから温泉が湧きだしている。粘り気のある泥、それを覆う緑色の藻のようなものがびっしり。

*

温泉プール

プールサイドが狭い
水風呂(温泉水)も併設されている

*

湯温は39度くらい

すんご〜く塩辛い。温泉が目にはいると痛い
でもイイ湯加減♪

*

更衣室はキャビンになっており、内湯も兼ねる



◆営業時間、料金
営業時間は忘れた。料金は5,000,000TL

場所・行き方
チェシメから、ウルジャ行きのドルムシュに乗って終点。運転手に「ウルジャのバーニョに行きたいわん」と告げておけば、目の前で降ろしてくれる(覚えていてくれればの話)
泉質など
塩泉。源泉は42〜55度。塩化物、ナトリウム、マグネシウム、フッ素が含む。 皮膚科、婦人科、泌尿器系に効果あり。
ロケーション:★★

町の公営プールっていった感じの庶民的な温泉施設。まわりに高い建物がないので開放的。海が見えれば更に良し。

お湯のかんじ:★★
やや粘り気のある湯。塩辛い。
全体のかんじ:★★
庶民的な温泉。イスラームの国なのにプールサイドで「ビール」が呑めるため、極楽度は満点だわ。

チェシメからから北のシフネ・ビーチ沿いには、温泉を利用したホテルが立ち並ぶ(泥風呂が名物らしい)。防波堤にはまさに「海中温泉」が湧き出ているところもある。

またシフネにも《SHIFNE TERMAL OTEL》という公共温泉がある。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
2004年5月@入浴
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2004年5月のレート@100,000 TRL(Turkish Lira)= 7.67 JPY


inserted by FC2 system