イエメン共和国
al-Jumhuriya al-Yamaniya / Republic of Yemen

ダムト

南西部の荒野にある火山の山麓に湧く

これが温泉プールであるヨ

湯温は40度くらいあるため、長湯は出来ない様子

*

後ろにあるオブジェは火山を模したもの
(モーターで源泉を吹き上げている)

*

これが本物の火山(休火山)

ダムトの町の外れ(東)にある休火山。高低差は写真のようにたいしてなく、階段も設置されているので容易にあがれる。ただし灼熱の暑さ(5月でも)ゆえ、断念。ロンリープラネット等によれば、火口湖があるそうだがゴミで埋まっているとか。

*

Hot Spring Beach Hotel の内風呂

出てくる湯は源泉から敷いており、加水しない場合は入浴可能の温度になるまで待たなくてはならない。小さい窓が1つあるだけなので、サウナ状態になる。Hot Spring Beach Hotel の内風呂は3部屋ある。

屋外温泉プールと同じ源泉を使っている。

*

手前が家族風呂、奥はトイレ




◆営業時間、料金
Hot Spring Beach Hotel 内の内風呂はいつでも。1室1000YR。
温泉プールは1名20YRと格安(こちらは湯が汚い)

場所・行き方
サナア〜タイズ道路の南東。
YarimからQataba方面に約90km。

サナアからカタバ行きの直行バス/乗り合いタクシーが出ている。

日帰り温泉施設など
Hot Spring Beach Hotel の他に、郊外のアルフエーミ村に温泉あり。有料の男女別温泉プール(要水着)で自然の中、川沿いにありなかなか良い。
町のモスク近くにはハマム・ダムトがある(曜日または時間違いで女子も可)。イエメン人は共同湯の浴槽の中で体や頭を洗っているため、綺麗とは言い難い。
泉質など
火山性特有の温泉。色は赤褐で鉄分を含有。源泉の温度はとても高いが温泉プールでの温度は推定39〜40度くらい、内風呂での湯温は70度くらい。湯量は豊富。
ロケーション:★★
土漠の中の温泉。乾ききった風景の中の温泉町にある
お湯のかんじ:★★☆
熱い!鉄臭いが温泉を満喫できる
全体のかんじ:★★☆
ただでなくとも暑いイエメンで、熱い温泉はなかなかのもの。女性はHot Spring Beach Hotel の内風呂がお勧め。

■イエメンの温泉

タイズからサナアに向かう途中にあるHammam Ali が有名。Dhamarの北、約30kmにHammam Ali がある。ここの集落には共同浴場が数カ所あるが、どの湯も熱い。入浴したければ、バケツで水を汲むか、バケツに温泉水を汲んで冷まして入れるしかない。

ロンプラに詳細が載っています



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
2004年4月@入浴
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



2004年4月のレート:1イエメンリヤル = 0.59 JPY


inserted by FC2 system