タイ王国
ラート・チャ・アーナーチャック・タイ / The Kingdom of Thailand

Pa Pae

北部;Pai 近郊

全景、左半分

源泉(左部分)

北部メーホーンソーン Mae Hong Son から国道1095号線を、東南(チェンマイ方向)へ約120km、チェンマイから約220kmにある「パイ Pai 」の近郊、約11km東南にある温泉。温泉は山の裾、林の中にある。ちゃんとした入浴施設は、温泉から2キロ離れた田園内にあり。

*

温泉卵

源泉で“温泉卵”つくり
竹篭込み10B、20分くらいで完成

*

源泉、右半分

源泉(右部分)
源泉の湯溜まりは、写真上の方向へ“川”となって流れ出す

*

湯船の川

温泉の100%の川

ここが《湯船》になる♪

源泉(幅30mくらい)から流れ出た温泉は、川になる。この温泉川には、他から水が流入しない。このため、源泉から150mほど離れた下流で、ようやく入浴できる温度になる。

タイ人はこの川で「足浴」くらいしかしないが、欧米系ガイジンは水着を着て川底に寝そべる(含む私)。かなり気持ちいいが、通行人がいるので少し恥ずかしい。でもそこいらの石を枕にして本も読める。

こころなしか、トロトロ〜っとした粘り気のあるお湯。


◆営業時間、料金
24時間無料。キャンプ場もあり。

場所・行き方
パイ周辺には温泉がおおい。ただしどれも温泉への公共機関はなく、徒歩(2時間弱)か貸自転車(30分)で。パイからは国道1095号線ではなく裏手の農道から行くのがベスト。少数民族の集落が点在する農村の景色はすばらしい。温泉近くには“エレファントキャンプ”がある。農道からは、“Hot Springs”の英字看板が要所に掲げられているので判りやすく、ほぼ1本道。エレファントキャンプを過ぎると“Hot Springs”の英字看板があるので右折。約1km弱先が温泉。

パイから国道1095号線を使うと、約10kmほど東南(チェンマイ方面)に走ると、87kmポイントの表示&“Hot Springs”の英字看板があるので、ここで左折(上記の農道に入る)して約2km走ると、“Hot Springs”の英字看板があるので右折。約1km弱先が温泉。

泉質など

硫黄泉。色は透明感のある薄い青色。匂いは硫黄そのもの。源泉の温度は約80度。川の露天風呂は、水などで薄めていない天然のもの。源泉は、なだらかな山麓にあり、一見、ただの野原(50m四方の広さ)。ここの地底からじわじわ〜っと温泉が湧き出て、大きく2カ所の“湯溜まり”が出来ている。湯溜まりは“川”になり、その下流約150m付近でようやく入浴できる温度になる。源泉では温泉卵を作ることが出来るが、固ゆでになるまで約40分間はかかる。

ロケーション:★★☆

山の渓谷で清々しい。ただ温泉川の川岸にはそれなりに整備された道路が沿っているため、水着を着て入浴していると(入浴の風習のない)タイ人観光客から奇異な目で見られるので、ちとうっとおしい。

お湯のかんじ:★★
源泉は硫黄臭いが、下流(風呂)では無臭。めちゃめちゃ暖まる。
全体のかんじ:★★☆
川を適当にせき止めて、寝られるように枕を作って、ここでダラ〜。少し離れた露店近くにトイレの設備あり。



---------------------------
2002年4月@入浴
---------------------------



2002年4月のレート:1 THB(Thai Baht)= 3.05 JPY


inserted by FC2 system