タイ王国
ラート・チャ・アーナーチャック・タイ / The Kingdom of Thailand

Pooclon Punam Ron

北西部;Mae Hong Son 近郊

源泉

源泉のひとつ

チェンマイから北西へ340kmに位置するメーホーンソーン Mae Hong Son (北部)の近郊、約16km。メーホーンソーンから Mok Sa Nga を経て Mae Aw に向かう農道で、部分的に国道1095号線と平行する。

この温泉は、農道のほぼ道沿い、田園地帯にある。上の写真の池のようなものは“源泉”のひとつで、敷地内に数カ所ある。露天風呂はないが、入浴出来る施設とサウナがある。“リゾート”と謳っているため、ショボいが乗馬施設もある。

内風呂

個人風呂(内風呂)

30分で50B、バスタオル・サロンつき。室内にはバスタブが2つあるが、使えるのはひとつだけ。個室に入ると係員は、予め水が入っているバスタブに源泉を注ぎ入れてくれる。硫黄のニオイがプンプンする風呂であった。

もうひとつのバスタブは、客が帰った後、サッと清掃してお湯(源泉)を半分ほど溜めておく。次の客が入った時、この湯はいい感じに冷めているので「冷却水」として使用していた。つまり水も温泉水ってことで、独特の《ぬるぬる感》が味わえる(バスタブは交互に使う)。

*

温泉サウナ

源泉サウナ

源泉の上を建築物でスッポリ覆って作ったサウナ。熱いのなんのって。そして、硫黄臭いのなんのって。とても普通のサウナのようにはいられません。

暑い!、といって屋外に出ても、外気も暑い(3月末で30度以上)。
サウナでボーッとして外に出ても、ちっとも冷まされない。しかも屋外にある水シャワーは、貯水槽が太陽熱で暖まっており、お湯シャワーのようだった。地獄のサウナ。

※サウナ内には、ザルに入った野菜が置いてあり、しな〜っとしていた。

■泥パック
この温泉では、地下から温泉水とともに泥(カルシウム豊富)も吹き出すようで、この泥を使ってパックをする。噴出したままの泥を塗り、乾燥後に洗い流すとスベスベする(らしい)。

これは特に中国人系タイ人観光客に人気、らしい。


◆営業時間、料金
8:00〜17:00で無休。温泉卵はありませんでした。
この温泉を有名にした泥パックが、顔→50B、全身→250B。1〜2名用の個室内風呂は、50B。バスタオル・サロンつき。源泉を利用したサウナは、50B。

場所・行き方

メーホーンソーンから、貸しバイクで行きました。メーホーンソーンから国道1095号道をチェンマイ方面(北)に約10km走る。 左側に“Mud and Spaland”の看板が出るのでここを左折。1km先のの三叉路を右折。暫く道なり(これがMok Sa Nga を経て Mae Aw に向かう農道、一部国道108号線に平行)に約8km走る。右側に、馬の絵の看板が出てくるので、それを右折すると、300m程で温泉。

公共機関を利用する場合、メーホーンソーンから Mae Aw 方面に行くソンテウ(乗合ピックアップトラック)で。温泉前で下車。

泉質など
硫黄泉。色はやや濁った薄い緑色。匂いは硫黄そのもの。源泉の温度は、湯=約80度、泥=約140度。それなりの水量で温泉が湧き出ている。
ロケーション:★★

田園の中にある温泉。周りにはほとんど人家はない。

お湯のかんじ:★★☆
硫黄臭あり。薄い藍色で透明感の強い硫黄泉
全体のかんじ:★★☆
浴槽には全く情緒がない。でも温泉サウナは超良し!


---------------------------
2002年4月@入浴
---------------------------



2002年4月のレート:1 THB(Thai Baht)= 3.05 JPY


inserted by FC2 system