タイ王国
ラート・チャ・アーナーチャック・タイ / The Kingdom of Thailand

Sop Pong

北西部;Chiang Mai 近郊

バンコクから北へ約700kmに位置するチェンマイ Chiang Mai の近郊、といっても、約80km東にある、温泉卵作りで有名な温泉。チャンマイとチャンライの中間にある。

温泉卵を作る人々
温泉卵を凝視する人々。。。とても寡黙。。。)

温泉卵は、源泉の内側の縁に立てかけてある竹竿(先のJフックあり)に、卵入りの竹籠を引っかけて、源泉の底に置く。源泉の温度はそこそこだが、湯量が少ないのと勢いがないので、ゆで卵完成までには、ウズラなら約10分。鶏卵だと30分前後はかかる(らしい)。

温泉卵セット
(ナンプーラ付;15B)

川へ流れる小川に湧く源泉で、ウズラ卵を茹でる

*

露天風呂

源泉が流れる川

この川に源泉が流れる。いわゆる露天風呂。ただし湯量が少ないため、写真の手前部分までが「温泉を感じる」温度。写真中央の所では、ただの川になりさがっていました。ここでは下記のガキ以外は入浴(水遊び)する者はいなかった、です。私は、ここで《足浴》のみ。


◆営業時間、料金
無料、24時間

場所・行き方

チャンマイから貸しバイクで行きました。非常にわかりやすいけど遠かったです。チェンマイから国道118号線を、チャンマイ/ゴールデントライアングル方面に走る。この通りで一際賑やかなドライブイン街があり(ここしかない)、それがこの温泉。一応、国道118号線に Hot Springs の英文看板の表示がある。公共機関系の利用の場合、チャンマイ/ゴールデントライアングル方面行きのバスに乗り、温泉前で降りる。容易に行ける。

日帰り温泉施設など
日帰りの入浴施設(個室風呂)群は、チェンマイ方面に向かって道路左側。入浴客は中国系タイ人が多いためか、漢字で案内(看板)が書かれているものが氾濫していたよ。
泉質など
硫黄泉(と思われる)。色は、非常に澄んだ濃い緑色。湯量はしょぼしょぼ。匂いは硫黄そのもの。源泉の温度は約80度前後とのこと。
ロケーション:★☆

やや開けた山間部にある温泉。幹線沿いにあるためか、周囲はドライブインになっていて、温泉卵をつくりたい観光客で賑わっている。

お湯のかんじ:★☆
硫黄臭あり。薄い藍色で透明感の強い。でも湯量が少なすぎる
全体のかんじ:★
情緒なし



--------------------------
2002年4月@入浴
---------------------------



2002年4月のレート:1 THB(Thai Baht)= 3.05 JPY


inserted by FC2 system