《Czech Republic》

チェコ語でトイレは、toalety / WC が一般的(らしい、です)。Zchody も使います。

撮影場所:ブディェヨヴィツェ、Budweiser Budvar本社ロビー横
便器の形状:お受けします式

素材:
陶器製
床からの高さ:
約40cm
排泄物の処理:
水洗式。赤外線センサー
隠蔽度:
《仕切壁》なし
料金:
無料

◆チェコ語名「ブディェヨヴィツェ」は、ドイツ語読みすると「ブドヴァイツァー」。英語読みだと「バドワイザー」になる。

Budweiser Budvar社は、19世紀頃から、地名にちなんでバドワイザー銘柄のビールを醸造した。目下、《Budweiser》の商標権をめぐっては米国バドワイザー(アンハウザーブッシュ社)との間で20世紀初頭から「本家争い」が続いている。

これまでに各国で色々な違った判決が下されているようである。英国では双方とも《Budweiser》商標の使用を認めているが、イタリアではBudweiser Budvar側に使用制限付きの不利な判決を出している。日本では、東京における裁判で「日本国内でブジェヨビツキー・ブドバルの商標で製品(要するにチェコで販売されている《Budweiser》のこと)を販売する権利を保証する」との判決が出されている(2002年10月)。

Budweiser Budvar社(チェコ側)は、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、フィンランド、デンマークで勝訴している。

ブディェヨヴィツェで初めてビールの生産を開始したのが、1795年のこと。しかもこのビールは、Budweiser Budvar社ではなく、現在は《Samson》の名称で売られているビールの系統だった。

ブディェヨヴィツェで醸造されたビール(Samson)の評判がよいので、アドルファス・ブッシュ氏(ドイツ系アメリカ人との説もある)が《Budweiser》の名称を使い、米国ミズリー州でビールの醸造を始めた、というのが通説のようである。因みにBudweiser Budvar社が《Budweiser》の名称を使い始めた19年前のことである。

チェコ国内では、Budweiser Budvarが《Budweiser》を商標として登録してしまった(1966年)。一方《Samson》は、地名表示としての《Budweiser》の使用の許可を、裁判によって得たため、「Budweiser Budvarの《Budweiser》商標自体が違法である」として、裁判を起こしている。

米国アンハウザーブッシュ社が《Samson》を買収する噂もあり、《Budweiser》商標を巡って、内外とも混沌としている状態である。





inserted by FC2 system