《State of Qatar 》

アルジャジーラ(衛星テレビ局)
撮影場所:ドーハ市内

アルジャジーラTV

*

TV局へのゲート

検問所のチャックが厳しかった!

*

ゲートを入ったところ

衛星パラボナアンテナだらけだった


アルジャジーラ(アル ジャズィーラ、Aljazeera;半島)は、アラビア語による衛星24時間テレビ局。1996年11月、カタール王室の出資(1億4000万ドル)により設立された。主要国や地域に約30の支局をおいている。アラブ諸国の出来事のみならず、Globalなニュースも多い。

2001年の英米軍による「アフガニスタン侵攻」では、独自に入手したオサマ・ビンラディーン氏の開戦直前の声明を放送で流したり、戦闘を中立的に放送して、一躍有名になった。

2003年の「イラク戦争」では、CNNなどを始めとする従軍記者が流す、厳格な報道規制(米軍に好都合の映像だけを流させる)を受けた放送とは異なり、実際の戦闘シーンを放映。アメリカの多くの放送局では、ほとんど放映されなかったイラク市民の死体やアメリカ兵の死体、イラクの抵抗勢力が出すメッセージ(人質の映像、自爆テロの瞬間映像など)も放映し続けている。

親イスラーム的な放送局ではあるが、カタール政府からは報道規制・検閲を受けておらず、現場主義に徹している。アラブ諸国の王室体制に対する批判を含む放送も行っている。アナウンサーはアラブ人女性が多い。一貫した中立的な報道ゆえ、アラブ世界では、最も視聴率が高く、最も信頼性が高いテレビ局とされている。この影響力の高さに、アメリカおよびイラク暫定政府は、アルジャジーラを敵視している。

2003年頃から民営化を進めたいカタール政府は、アルジャジーラの売却先を探している。「アメリカからの圧力でアルジャジーラ民営化が決定した」と言われているが、アルジャジーラのスポークスマンは、これを否定している。

トレーニングセンター

アルジャジーラ公式ホームページ(英語)
http://english.aljazeera.net/HomePage







Watching



Home


参考資料


inserted by FC2 system